感謝状、表彰状の専門サイトたたえーる|シンプル、かわいい、おしゃれなテンプレート

「先生ありがとうの日」って知ってる?—感謝を伝える11月25日


11月25日が「先生ありがとうの日」ってご存じですか?

 

私は知らなかったのですが、たたえーるの感謝状を

創作品モールあるるさんにブログ「今日は何の日」で紹介してもらった際に

初めてそんな日があることを知りました!

 

11月は学校行事が少ないことと、

『「1(先生)と1(親・子)」が向かい合って先生に感謝を伝え、
お互いが「25(ニッコリ)」する日』

という意味から、11月25日に設定されたんだそう。

 

「11」を人に見立てたり、「25」を“ニッコリ”と表現するなど、

とてもかわいらしい記念日ですよね。

 

そんな「先生ありがとうの日」にご紹介したいのが、

子どもの担任の先生に、保護者の方々から贈られた感謝状です。

感謝状 表彰状

 


 

学校イチ元気で賑やかなクラスで

頭を悩ます事も沢山あったと思いますが

三年間逃げ出さず 仏のような慈悲がたい笑顔をたやさず

卒業まで面倒を見ていただきありがとうございました!

○○先生のクラスで本当に良かったです!

保護者一同 心より感謝し これを御贈り致します

 


 

「○○先生のクラスで本当によかったです!」

という表現は、先生に対するこれに以上ない労いの言葉ですよね。

 

先生って、授業はもちろん、部活の顧問や進路指導、トラブルの対処など、

やることが多くて、大変な職業だと聞きます。

 

「三年間逃げ出さず〜」とありますが、きっと逃げ出したくなるような苦労もあったはず。

ですが、こんなに愛に溢れた感謝状をもらった先生は、

これまでの苦労がすべて報われたように感じられたでしょうね。

 

たたえーるの感謝状が、先生にとってかけがえのないものになったと思うと、

私たちもうれしいです。

 

今回のように、保護者の方から先生に感謝状が贈られるのは実はめずらしいこと。

 

「仏のような慈悲がたい笑顔をたやさず~」という一文からも、

この先生と保護者の方との仲の良さが伺えます。

 

こうした感謝状をきっかけに、先生と保護者の関係がより良くなると素敵ですよね。

 

みなさんも、来たる11月25日「先生ありがとうの日」に、

日頃お世話になっている先生へ 感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

学校の先生に限らず、習い事の先生、塾の先生に贈るのもいいかもしれませんよ。

 

感謝状のデザインは、和の優美さと上品さが感じられる

雅(みやび)」カテゴリーがおすすめです!